11.4光年の往復に必要な時間は23年なので一応推論としては破綻なく

“>宇宙人.。O(わざわざ難解な暗号にすんなよ…ウザってぇ…)
ところで1908年のツングース大爆発の跡は侵入角がわかってるので仮に降ってきたのが
光線のようなモノだとしたらだいたいの発生地が割り出せるとかで
ためしに地球から直線引っ張ってみたら11.4光年離れてる白鳥座61Cygという星にぶちあたった

で11.4光年離れてるこの星からなんでそんなものが発信されたかと言うと
ツングース大爆発のちょうど25年前の1883年にインドネシアのクラカタウ島という火山島が
大噴火を起こしていてこいつは地球の自転軸が変わるくらいものすごい噴火だったので
もし白鳥座61Cygの地質学者や惑星科学者が見てたら充分観測興味を引く大イベントだったはず
なので「なんかよくわかんないけどスゲー光ってる!こっちからもなんか送ってみようぜ!」
つってビーム撃ってきたんじゃないのかっていう話がある
11.4光年の往復に必要な時間は23年なので一応推論としては破綻なくてわりと面白い”