真に求めるもの

貧しくてもいい名誉もいらない
私には真に求めるものがある
そのことに忠実でありたい

人と人が生きているこの世界で
優しさを妨げるものは何か
人と人が思いやりをつなぎあうことが
なぜできないのか

他人を責めることは易しい
他人に命令することも易しい
優しくしなさい
思いやりを持ちなさいと
言うことは易しい

やさしさを妨げるものを
世界観に見たり政治に見たり
また人間性の本質に見たりする
どれにも一理ある

しかしその理論も説明も
充分に有効に現実の世界を
改善していないのは
なぜなのか
妨げるものは何か

悪 ということばで定義してゆき
ついには道徳と言い
他人に押しつけても
それは支配の欲求でしかない
むきだしの支配欲は私を黙らせる

妨げるもの
その分析
そしてその何かを打破すること

暴力的なものの前で私はおびえる
嫌悪しながら しかし 立ち向えば暴力の舞台である
ガンジーはいいことを考えたものだ
非暴力的抵抗

この世界の暴力的なものに対して
何ができるのか
北風と太陽の話

人生は長くない
ただ私は自分の試み志したことに
忠実でありたい