嫌われることの必要性

誰でも人に好かれたいのかと思うが
そうでもないようだ

好かれると踏み込まれるのである

パーソナルスペースを維持できない
心理的な意味でも

すると嫌われることに利点があることが分かる

原始的な発想でも
大きな栗の木の下にとっても嫌なやつがいたら
またはとっても臭い奴がいたら
近づくことはためらうだろう

フレンドリーなやつだったら
ちょっと頂戴くらいは言うかもしれない

それを繰り返すと身ぐるみ剥がれる

ーー
だから臭いこと・嫌われることには利点があるのだ

だからこそ鼻がついているのである

ーー
他人に踏み込まれるのと反対に
自分から漏洩していくことを恐怖する人達もいる 

この場合も
臭いが漏れると恐れるのが代表としてあげられている
普段は臭いなんて別段重視しないのだが

好かれて近付かれると漏れて出る

それくらいなら嫌われていた方が安心できるようだ

ーー 
嫌われてもでかい顔をして平気でいる鈍感さ
これができる人だけ生きているのだ 

生きているからにはそうに違いないのだ