セザンヌ

ブリジストン美術館でいつものように
セザンヌの山を見る

cezannne-Gic

ふるさとの街で
見上げるといつも山があった
大きな山ではないが
近くの山なので 
輪郭はくっきりとして
季節の変化もよく見えた 

小学6年生の時
はじめてカメラを手にして
雪で白い山を撮影した
もう10年も見続けていた山が
格別の美しさで輝いていた

セザンヌの山に神話はなく
その山は現在と連続し今と連続している
生活の延長である
それでいいのだ
神話ではなく生活を輝かせよう

その日花嫁は
美しく、緊張して、しかし幸せに満ちて、
人生の中で一番大切な約束をした
この神聖な気持を折にふれて思いだそう

窓を開けて山を見るたび
誓いと幸福と神聖さを思い出し
もう一度それを吸い込もう
いまの人生のこの雫をもう一度味わおう

セザンヌはサン・ヴィクトワールを何度も飽きずに描いている
結婚生活はそのようなものだ
なんど見てもいいものだ
日々いいものだ
ただの繰り返しがある日突然
映画の一場面のように輝く
その突然の訪れを
とても自然な気持ちで受け入れて
当然のように忘れてゆくのだ
そしてまたある日天啓のように思い出す
この山のこの形とこの色彩を

天啓のもたらすものは
しかし
ただいつもと同じ
この山である